レバノンの首都 ベイルート

外務省の海外安全ホームページに『渡航の是非を検討して下さい』と言われているレバノンに取材で行ってきました。

レバノンの空港では入国審査所で私は他の人よりかなり入念に調べられ(パスポートにイスラムの入国スタンプがあるとレバノンには入れないのですが、私のパスポートが増刷していていろいろな国の判子だらけで不審がられ、そのすべてをいちいちチェックされる為)、やっぱり怖い国なのかなっと思いましたが、入ってみると写真のようなリゾート地に行ったような気分にさせるぐらい良い国でした。

町中に入ってみるとヨーロッパに来てるかの様な佇まい、看板もアラビア文字よりアルファベットの方が多いぐらいです。

ご飯はおいしい、人も優しい。想像とは全く違う良い国でした。